-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ダムはムダ じゃないみたい。
2007 / 04 / 23 ( Mon )
先週水曜日の日経流通新聞(平成19年4月18日)をぱらりと見てびっくり。
裏表紙(っていうのか?)にデカデカと「ダムマニア 眺めて陶然」という見出し。

以前紹介した萩原雅紀さんの「ダム祭り」やDVD「ザ・ダム」のことはもちろん、
気象予報士(って肩書きでいいのか?)の石原良純さんまでがダムマニアだってこととか、
「ダムカレー」なるB級グルメ(って言っていいのか?)まで存在するとか、
まぁ、ダムずくしな一面だったわけです。
あと、ダムのヒエラルキーみたいのがあって、
「レベル1:撮影派」「レベル2:学習派」「レベル3:巡礼派」
と区分されているようです。(くわしくは日経流通新聞を取って読もう!)
もう、ここまできたら「ダム鑑賞学」ですよ。学問ですわ。

なんか、こうやって人が見に来たり、「すげー」とか「でけー」とか騒いでくれることこそ、ドボク業界的に欲しかったことなんだろうな、と思いました。
もう、機能とか「知ってもらおう」なんて考えなくていいのかな、とも思います。
これも「受け入れられる」一つの形なんだと思いますね。

ならば、「ダムカレー」を受け入れてみようと思いますね。


laud miyota
miyota | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<土木じゃないドボク #008 | ホーム | わけあって>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/83-b2307502
| ホーム |
