-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
地震の備えにこの一冊
2007 / 04 / 13 ( Fri )
こんな本を見つけました。
itumo-note.jpg


地震イツモノート

寄藤文平さんのイラストが楽しい一冊です。

内容は、もちろん読んでて楽しくためになる、といったところなんですが、詳しく知りたきゃ買って読め。


言いたいのは、、、
この手の本というのは、通常行政が「○○マニュアル」みたいな冊子とか作って、知らないところで配られて、もらった人はパラパラっと見てその後は古新聞と一緒に部屋の隅っこへ・・・みたいな感じだと思うんですね。
でも、この本は、本を開いてみたくなるし、取っておきたくなるように編集、デザインされてるんです。

行政が伝えたいこと、知ってもらいたいこと、考えてもらいたいこと、っていうのは、なかなかうまく伝わらないことが多いんですが、結局いままでは「見せ方」をうまくできてなかったんだと思います。
ちょうど、今朝の朝日新聞にも、東京の西部の自治体あたりが出版社と協力して地域マップ(るるぶとか○○ウォーカーとか)を作ってるのが増えてる、って載ってました。
それが地域活性化にもつながるとか。
こういうのも、民間の知恵というか、おもしろく見せる、欲しいと思わせるプロのテクなわけですよ。

言い回しばかり気にしたり、ふざけた表現と切って捨てたりする前に、
見る人、読む人が、手に取りたくなる工夫にもう少し力を入れた方がイイと思うこの頃です。

すごくイイこと書いてあっても、見てもらえなければ意味無いんだから。


laud miyota
miyota | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<わけあって | ホーム | 景観と風景>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/80-02bb6f51
| ホーム |
