-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オレ土木 #001
2006 / 01 / 18 ( Wed )
aoyama01.jpg

加藤/ このコーナーでは「橋!」とか「トンネル!」「ダム!」などの巨大構造物とはまた違った魅力を持った身近な『土木』を好き勝手に語り合います。と、まずは趣旨説明。
まあ、何から何を『土木』と定義づけるかはほっといて、マチなかの気になる『土木』なモノを紹介して、「ああ、これも土木なのね」とか「こんなものがあるんだ」とかあまり深く考えずに興味を持っていただければ幸いかと。

金谷/ ということで第1回目やね。場所は表参道やけど,そこの歩道にある植え込みの防護策兼用のベンチといった感じやな。これ、いちおう土木なん?

加藤/ 土木の枠内でしょ。1回目のチョイスとしては地味だけど。控えめなカタチで、おさまりもいいし、しかも植え込み防護という仕事をこなした上に、ベンチの役割ももってるし、みたいな。

金谷/ そう?。普通。微妙。植え込み防護策兼用ベンチ以上の印象が、持てへんていうか。

加藤/ まあね「これは!」というほど絶賛するつもりはないんだけど。でも、この辺りって、建物は話題になるものも多いし、とびきり「ハレ」の場であって、そうするとなんだか「土木もがんばらなきゃ!」みたいな勘違いが発生しやすい中で、浮かれずに踏ん張っている感があって、個人的に好感度が高いんだよね。

金谷/ がんばるとこうなってまうしね。




加藤/ そうそう。こんなに前に出てこなくたって良いのに。これらと比べると、変にデザインを主張するでもないカタチとか、道ばたのベンチの割にかなりの人が座っていて、ものすごく利用されているとか、なんつーか、主役ではないけど物語のなかでなんだか存在感のある女優さんみたいな印象。

金谷/ どうやろ、女優てゆうには地味すぎちゃう。あれちゃう?テレビのたとえでゆうたら、アナウンサーとか。女子アナゆうてもバラエティーできゃー!とかやなくて、もう少し地味目なポジションの人で。

加藤/ ああ、なんかわかる。バラエティでうける今風の器用さみたいなのは持ち合わせてないんだよね。職人的というか、かちっとした仕事をこなす、みたいな。

金谷/ 日テレの馬場アナとか。「3分間クッキング」で料理作ったり、普通に昼のニュース読んだりとかして。なんかこう「ババ」ゆう字面も土木っぽいし。

加藤/ 他の人にどこまで伝わるかわからないけど、「馬場アナ」個人的にはすごく納得。そうすると「これちょっといいかな」って気になってくるでしょ?

金谷/ なんでこれを好きかゆうてるのは、なんとなくわかってきた。単に女子アナ好きゆうのも。あと,これ結構古そうやね。背もたれのバーが落ちてる部分とかあったりして、壊れてきてるし。これもそのうちリニュウアルで、デザインコンペみたいなんやって、小洒落てまうんかなぁ。

加藤/ あー。「せっかくの表参道なんだから。」みたいになるの、やだなぁ。

金谷/ ぜったいなるって。地味なアナウンサーて、もうテレビにおらんもん。
オレ土木 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ありがとうございました | ホーム | パーティーやります。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/7-57edc487
| ホーム |
