スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オレ土木 #014
2006 / 07 / 05 ( Wed )
daiba_light_001 daiba_light_002

中村/ 今回は、オレ土木#013「レインボーブリッジ」からのお台場つながりで照明柱です。照明柱って鋼製のものが多いので、このコンクリート製というのはなかなかめずらしいですよね。個人的には素材感が結構好きなんですが。

鈴木/ なんだか電柱っぽいよね。

中村/ 実はこれ、基本的な作り方は電柱と一緒なんです。筒状の型枠にコンクリート流し込んで、高速で回転させながら締固める遠心成形という方法で、通常の電柱もこのようにして作っているそうです。

鈴木/ へぇ~、電柱って中が空洞になってるんだ、知らなかった!電柱は街中で悪者扱いされがちだけど、実は、電柱自体というより、クモの巣のように張り巡らされた電線や、上部にへばりついた変圧器なんかのほうが目につくよね。街区が複雑なところなんかは、無理して電線張るために電柱を別の柱で支えたりしてるし。

中村/ 構造的に無理しているカタチっていうのは、構造を知らない人でも本能的に違和感を感じるんでしょうね。たまにそういうのを狙った構造物もありますが。

鈴木/ あきらかに電柱類にはそんな効果は必要ないよね。

中村/ ちなみに、この照明柱は磨いて骨材を表面に現すことで、ちょっと違った質感に仕上げています。

daiba_light_003

鈴木/ 本当、近くで見ると電柱とは違った印象だね。石材っぽい感じ。

中村/ 地味な子が、磨かれたら実はこんな一面も持ってました。で、お台場でデビューしましたって感じですね。マイフェアレディみたいに。

鈴木/ 古いねー。せめてプリティウーマンって言わないとイマドキの子にはわからないでしょ?

中村/ でも鈴木さんには分かりやすいでしょ?

鈴木/ そんな歳じゃない!でも、素材感で勝負しているのは好感がもてるよね。照明中や防護柵の色について言うと、特に地方へ行くとダークブラウン信仰っていうのがあってね。

中村/ なんですか?ダークブラウン信仰って?

鈴木/ こげ茶なら都会的でオシャレで景観的にも優れてます、って考え方。一概に言えることじゃないのにね。お台場は海に近いし、耐蝕性に優れたコンクリートは素材としてはいいと思うし、デザイン的にもシンプルでなかなかいいよね。

中村/ 信号機や標識も集約されてたりするんですよ。

daiba_light_004 daiba_light_005

鈴木/ ん?でもこの接続部なんかはちょっとぼてっとしすぎじゃない?気にし始めるとさっきの歩道用のも、上部だけ鋼製の部分があるけど何のため?ここにもダークブラウン信仰が!!

中村/ ・・・これは多分、電気設備を収めるためじゃないでしょうか?

鈴木/ それにしても笠の形状にもちょっと凝っちゃって・・・車道用は潔いほどシンプルなのに・・・。地味な子が、磨かれたら実はきれいだったけど、さらに彼の気を惹くために勘違いおしゃれをしてしまった少林サッカーのヒロインみたい。

中村/ 根はまじめでいい娘、ということですよ。でも、確かに気にして見始めると、照明柱も、ボラードも案内板の脚も全部一緒で、統一されたデザインはいいんですが、さすがにちょっとおなかいっぱいという感じもしますね。大量生産で単価は下がったんでしょうけど。

daiba_light_006 daiba_light_007

鈴木/ お台場っぽいといえばお台場っぽいよね。

中村/ どういう意味ですか?

鈴木/ 細かいところまで人の手を入れて造りました、っていう人工感が。土地自体が人工だしね。

中村/ そういえばお台場ってスペースコロニーっぽい感じもしますね。都心からちょっと離れた衛星みたいなポジションだし、人工の砂浜あり、人工の空あり。サイド7ってこんな感じかなー。

鈴木/ たぶん違うと思うよ。

*)アニメ「機動戦士ガンダムシリーズ」に登場するスペースコロニー群の一つ。主人公アムロ・レイの出身地。
オレ土木 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<公共事業の評価 | ホーム | 土木じゃないドボク #002>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/46-49c3b8b7
| ホーム |
