スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オレ土木 #013 レインボーブリッジ
2006 / 06 / 21 ( Wed )
rb02


加藤/ 前回の「東京タワー」でふと思ったんだけど、同じ東京の巨大土木でも「レインボーブリッジ」は東京名物になれてないのが個人的に残念なんだけど。そういうのない?

金谷/ 気にしたことない。ていうかお台場自体いかへん。

加藤/ その発言って、地方人的にはイメージがお台場としかくっついてないってこと?いちおうここの話題的には、東京にある土木施設としては「東京タワー」に次ぐ十分なボリュームを持った存在なのに、東京のシンボルとしては今ひとつなのは何でなんだろ?ってとこにしたいんだけど。

金谷/ レインボーブリッジって、イメージ的にはフジテレビの手前のもんくらいの感じかな。神社の参道の急な長い階段とかそんなレベル。通るだけやし。

加藤/ そのイメージだと、東京のシンボルにいたるにはほど遠そうだな。ロケーション的にも割とフォトジェニックだったりするんだけどなあ。

rb03



金谷/ 土木って、でかいとこがアレなんだけど、かなりでかいわりには存在感うすいっていうのも、それこそ無駄遣いな感じもせんでもない。

加藤/ まあ、お台場の開発自体が今ひとつぱっとしないから、橋もそれほど相手にされないのかなあ。

金谷/ ベイブリッジは東京からやと「横浜に来ました」感があって、ゲートみたく感じるけど、都心からレインボーブリッジ渡って「来たぜ!お台場 !」みたいな興奮もなさげやしね。

加藤/ 元々は幻の「都市博」へ向かうための夢の架け橋になるはずだったのに、渡すべき未来都市はまだ空き地だらけだしね。へんに住宅地とアウトレットみたいな感じするもんね。バイパス多いし。郊外感というか。

金谷/ 郊外に住んでる人が、都心抜けて、レインボーブリッジ通って、お台場行っても、既視感だけ。夢の架け橋とおって、その先は、夢やなくて、日常やった、てかんじ?それにしても「お台場」からはなしが抜けへんね。

加藤/ 結局「東京代表」っていうイメージは定着しにくいのか。ベタだけど、せめて名前に「東京」とかつければ良かったのに。流行の命名権売買して、ご近所のよしみでフジサンケイグループが「東京」の名前つけてくれないかな『東京○○大橋』とか。地域密着目指した「東京ヤクルトスワローズ」みたいに。

金谷/ ていうかすでにフジサンケイグループやろ。映画で勝手に封鎖してるとことかみると。

rb04.jpg


加藤/ まあ、そもそも橋自体が、違法だけど横浜ベイブリッジのように車止めて眺めることもできないし、歩道もあるけどただひたすら長く苦しいだけ。アンカレイジに展望窓あるけど、桁裏見るだけだったような。確かに何のアミューズメント性もなくてつまんないってのも問題なんだよね。

金谷/ 微妙にネガティブやな。この橋嫌いなん?

加藤/ 別に嫌いじゃないんだけど。昔つきあってた彼女にふられた時のデート先がお台場だったりした思い出はある。

金谷/ へぇ。『東京思ひ出橋』とかに名前かえてもらっとく?

加藤/ それは勘弁して。
オレ土木 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<危うい「象徴」、危うい「風景」 | ホーム | 続続・日本橋について>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/43-e325c5a0
| ホーム |
