-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
続続・日本橋について
2006 / 06 / 19 ( Mon )
しつこいようですが、またまた日本橋について。

日本橋の上に架かる首都高速高架の移設計画について、江戸橋~竹橋間を地下化する案を基本に検討する方針とした、という新聞記事を見ました。
ということは、今、東京駅の北側で交差する区間も地下になるということ。
何気に山手線から見る首都高の風景は「東京っぽいなぁ」と勝手に思ってたりしてました。まぁ、それが無くなってさみしいとか、そういう話でも無いんですが、案の定日本橋だけの話には収まらなくなってきてるようです。

でも、地下化する区間を見てみると、例えば日銀前とか、常磐橋とか、あきらかにすっきりはっきりとしてくる所もあったりして、まぁいいのかなぁ、なんて思えてもきました。(ま、別にもともと「移設反対派」では無いんですが。。。)

いや、でも、時々首都高に乗った時に眺める毎日新聞社とか、山手線と交差するあたりの神田橋JCTの何とも言えない勾配(縦断も横断も)とか、勝手に思ってる「首都高っぽい風景」が失われるのも、やっぱさみしい。。。かも。



laud miyota
miyota | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オレ土木 #013 レインボーブリッジ | ホーム | 土木じゃないドボク #001>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/42-9f98ce5d
| ホーム |
