-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
電車の中で
2006 / 01 / 09 ( Mon )
otagawa

こんな広告をみつけました。奥田民生さんです。音楽的にと言うよりも、あのゆるい感じのお人柄が好きです。

で、話は民生さんではなく、そのロケーション。
これは広島の太田川基町護岸です。太田川と言えば、中村良夫先生の代表作品で土木デザインの原点とも言える作品です。(と思ってます。。)
何がいいのか、と言うデザインの話はここではやめといて、写真から伝わってくる気持ちよさ、心地よさが、なんだか見てていいなぁと思いました。「土木」ってそんな存在なんだろうな、と見ながら考えてしまった。

たぶん普通に広告を見ている人は、川なのか原っぱなのかも分からないし、気にもしないんでしょうね。でも、あそこで写真を撮ろうって決めた人は、いいなぁって思ったからあそこを選んだわけで。
あの場所がどんな考えに基づいてデザインされた、なんて分からなくてもいいのかもしれないすね。広告からは十分気持ち良さは伝わって来たし。
広告ではあそこに行ってみたいと思わせることが大事なわけで、「土木」としても同じなんじゃないかな、と思うわけです。

「地」ですよ「地」。

laud miyota
miyota | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日本橋について | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/4-d65a93be
| ホーム |
