-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ロケデベ
2006 / 05 / 22 ( Mon )
先日、文化庁が芸術文化振興施策として「全国ロケーションデータベース」の公開を開始しました。
https://www.jldb.bunka.go.jp/

僕らlaudでも映画やドラマ、PVの背景としての「土木」について色々話してきたこともあって、このサービスはとてもいいな、と思いました。
こういった映画やドラマ等のロケに使われた場所って、そこそこ名所化して人が来たりするんですが(某韓流ドラマじゃないですが・・)、そういったことで地域が潤ったり、土木や風景が意識されたりすることはとても良いことだと思います。まぁ、一過性の物で逆に迷惑かける場合も見受けられますが。。。

同じ場所でも、いろんな切り口で眺められることで、全く異なる価値観が生まれ、周りの風景にまで影響を及ぼすことがあったりします。そうやってまた風景や地域は育てられるわけで。

ロケ現場も「映画に使われた場所」ではなく「映画を創った風景」として意識してもらえれば、ただ行って満足でなくて、そこの風景が育った環境やこれからも風景を育てていく地域に対して意識も向くようになるのかな。

芸術・文化を育む風景って、何気なくその辺にあったりするもんですよね。
世界遺産(※)のぱくりじゃないですが。。。


laud miyota

5月8日付 laud blog 参照
miyota | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オレ土木 #012 東京タワー | ホーム | 山菜>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/36-668b7f4f
| ホーム |
