-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
オレ土木 #004
2006 / 02 / 08 ( Wed )
hirosegawa001

中村/ これ、前橋の中心地にある広瀬川って川です。結構雰囲気あったんで写真に撮ってみたんですけど、よくないですか?

金谷/ 河道の石積みとか、古っぽいけど、昔からのそのまま使ってるんかな。水かさ不自然に多い感じなんは、古くから用水みたいに使ってたとか?落ち着いてるっぽくてええやん。虫とか沸くからそばに住むのはいややけど。

中村/ 昔からこの川は、上流で発電用、中流で製糸場用、下流で農業用の用水として利用されてたようです。石積みも製糸業が盛んだったころの、明治期のものですかね。今はもう、製糸場はないのでまちの中心を流れる中流部が親水的に整備されたようですが。

金谷/ 過去の隆盛から現在の空洞化みたいな前橋のまちのうつろいを、孤独なジジイがさびしく川辺に佇む写真に表現しましたと。

中村/ 写真はたまたまですよ。でも河川空間としてはなかなか魅力のあるものかと思うんですが、じっさい人が少ないんですよね。せっかくこんないい環境がまちの中にあるのに・・・時々イベントみたいなことはやっているようですが。

金谷/ 川の周りをこぎれいに整備したから人よってくるやろ、いうのは、なんか違わへん?

中村/ まあそうですけど、せっかくまち中にあるんだから遊歩道ももう少しまちとのつながりを意識してもいいかなと。前のコラムでとりあげてた日本橋もそうですが、まちと川があまり仲良くなさそうな感じが出てて。

金谷/ でもずっと人が手ぇいれてきてる感じするし、ほったらかしにはしてへんようやし、そんでええ気もするけど。それゆうんやったら、こっちの方がうまいこといってると思うけど。

hirosegawa002

中村/ さっきの遊歩道の対岸ですよね。

金谷/ 歩道に椅子やらプランターやら勝手に置いて。びみょうに個人が侵食してきてるし。

中村/ そうですね。対岸より緑が少なくて家と川との距離も近いので、周りに住んでる人にそういう気持ちが出てくるんですかね。

金谷/ きちんとしてへんし、自分のええようにしたれ、みたいな。

中村/ 側道の関係で対岸のように設計者の思うとおり作りこめなかったという感じはしますけど、がんばって作りこんだところに人が寄り付かずに、どっちかというと手を抜いた方に人が寄ってくるというのもさみしいですね。

金谷/ 設計して、いろいろうまいこといかんかった時の言い訳とかでつかってみれば。事例として。これぞ親水空間とかゆうて。

中村/ はぁ・・・。
オレ土木 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カーサブルータスによるまちづくり | ホーム | 引用の引用>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://blogchecklaud.blog37.fc2.com/tb.php/15-5fb55ab7
| ホーム |
